北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

中学校かべ新聞十勝地区コンクール

 第32回中学校かべ新聞十勝地区コンクールには十勝管内の中学校から9作品の応募があり、2018年11月7日(水)に行われた審査会で入賞作品が決定しました。受賞校は以下の通りです。

【1学年の部】
金賞・北海道新聞帯広支社賞 鹿追町立瓜幕中学校 1年A組
銀賞 芽室町立芽室西中学校 1年B組
銅賞 芽室町立芽室西中学校 1年A組
【2学年の部】
金賞・北海道新聞帯広支社賞 鹿追町立瓜幕中学校 2年A組
銀賞 芽室町立芽室西中学校 2年A組
銅賞 芽室町立芽室西中学校 2年B組
【3学年の部】
金賞・北海道新聞帯広支社賞 鹿追町立瓜幕中学校 3年A組
銀賞 芽室町立芽室西中学校 3年A組
銅賞 芽室町立芽室西中学校 3年B組

出品された全作品をご紹介します。丹念に取材をし、書き上げた力作揃いです。ぜひご覧下さい。

(主催:北海道新聞帯広支社、十勝管内教育委員会連絡協議会、十勝中学校文化連盟)
(後援:北海道教育庁十勝教育局、帯広市教育委員会、十勝新聞教育研究会、十勝地方道新会)

【金賞・北海道新聞帯広支社賞】
1年

鹿追町立瓜幕中学校
1年A組
「千紫万紅(せんしばんこう)」

2年

鹿追町立瓜幕中学校
2年A組
「躍動(やくどう)」

3年

鹿追町立瓜幕中学校
3年A組
「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」

【銀賞】
     

芽室町立芽室西中学校
1年B組
「花吹雪(はなふぶき)」

芽室町立芽室西中学校
2年A組
「飛翔(ひしょう)」

芽室町立芽室西中学校
3年A組
「飛躍(ひやく)」

【銅賞】
     

芽室町立芽室西中学校
1年A組
「快刀乱麻(かいとうらんま)」

芽室町立芽室西中学校
2年B組
「白翼(はくよく)」

芽室町立芽室西中学校
3年B組
「爽籟(そうらい)」


紙面はPDFファイルとなっています。お読みいただくにはAdobe(R) Reader(TM) が必要です。
<審査委員長講評>

北海道新聞帯広報道部長 斉川誠太郎

 第32回中学校かべ新聞十勝地区コンクールは、鹿追・瓜幕中の作品が、各学年とも2年連続で金賞に輝きました。ただ芽室西中の6作品も水準が高く、結果を左右したのはごくわずかの差にすぎません。どの作品からも、「わが町」を愛し、その将来を真剣に考える思いが伝わってきました。
 瓜幕中の3作品はいずれも、記事の内容と紙面の見栄え(見出し、図表など)のバランスが、絶妙だったという印象です。
 1学年は、然別湖固有種のミヤベイワナが絶滅の危機にある現状を訴え、郷土の画家・神田日勝の魅力をコラムで紹介しました。
 2学年の作品では、農業王国・十勝と環太平洋連携協定(TPP)の関わりに関する解説記事が目を引きました。
 3学年は、貯水池へのヨット配備や音楽イベント開催など、観光を軸とする具体的な活性化策を町に提言しています。
 手書き作品でありながら、各学年とも非常に読みやすいきれいな文字だったことも、評価を高めました。
 銀賞・銅賞となった芽室西中の各作品も、北海道胆振東部地震への地元対応ルポ、地場産野菜の直販で人気の「愛菜屋」紹介など、深い取材が光りました。
 全9作品を通して気になったのは、写真の扱いです。いずれも1段程度の小ささで、使う枚数も少なく、せっかくのきれいな絵柄を生かし切れていないように感じました。紙面の真ん中に、美しい写真を大きくあしらえば、読者に鮮烈な印象を与えます。参考にしてください。

北海道新聞社ページへ
戻る