北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

おうちレシピ


 いろいろな料理の作り方を分かりやすくお知らせします。

 なお、2006年4月6日〜2006年7月6日までは舟山由美さんの「おうちカフェ」を2006年7月13日〜2011年3月31日までは「青空クッキング倶楽部のとかちのキッチン」を掲載しています。




ハニートースト  2018/06/21
ハニートースト
 
*材料(1人分)
食パン 1枚
バター 30グラム
はちみつ 小さじ2
バニラアイス 適量
チョコレートソース 適量

*作り方
《1》1斤のパンを1枚厚さ4センチに切る。
《2》イラストのように、切り離さないように気を付けて、縦、横3等分に深く切れ目を入れる。
《3》冷たいバターを《2》の上に点々と置き、トースターに入れる。
《4》バターが柔らかくなってきたら(30〜40秒くらい)取り出し、全体に塗り伸ばす。へりのところにも丁寧に塗る。
《5》再度こんがりするまで2〜3分焼く。
《6》取り出してアルミホイルの上に置き、はちみつをまんべんなくかける。
《7》はちみつが温まるまで、1〜2分さらに焼く。
《8》好みでアイスをのせ、チョコレートソースなどで飾る。
(レシピ提供=山本伸子さん)

 カリカリで甘〜いハニートーストは、おやつにもブランチにもおすすめ。このときばかりは女子もカロリーを気にせず、ペロリといっちゃいましょう。
 「食パンは思い切って厚切りに。冷たいバターをのせて少しパンを焼いてから、塗り伸ばすのがコツです」と山本さん。アイスをのせずそのままでもよし。シナモンパウダーを振るなどのアレンジも楽しめそうです。(構成=福島優香)


北海道新聞社ページへ
戻る