北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

おうちレシピ


 いろいろな料理の作り方を分かりやすくお知らせします。

 なお、2006年4月6日〜2006年7月6日までは舟山由美さんの「おうちカフェ」を2006年7月13日〜2011年3月31日までは「青空クッキング倶楽部のとかちのキッチン」を掲載しています。




ニンジンと長イモのなます&カルパッチョ〜ニンジン酢漬けを使って〜  2018/05/17
ニンジンと長イモのなます&カルパッチョ〜ニンジン酢漬けを使って〜
 
*材料(4人分)
☆ニンジン酢漬け  
ニンジン 2本
1/2カップ
砂糖 1/2カップ
小さじ1/4
□長イモのなます  
長イモ 10センチ
ニンジン酢漬け 適量
□カルパッチョ  
好みの刺し身 200グラム
小ネギ 適量
コショウ 少々
オリーブオイル 適量
ニンジン酢漬け 適量

*作り方
☆ニンジン酢漬け
《1》ニンジンは皮をむき、スライサーで太めの千切りにする。
《2》《1》に塩(分量外)をふり、くたくたになるくらいよくもむ。
《3》水をかけて塩を洗い流し、ぎゅっと搾る。
《4》小鍋に酢、砂糖、塩を入れて火にかけ、かきまぜながら砂糖を溶かす。
《5》密閉容器に《3》をきっちり詰め、冷ました《4》をかける。

□長イモのなます
 長イモを千切りにしたものを、適量の《5》とまぜ合わせる。

□カルパッチョ
 刺し身(写真はタコの頭)を薄切りにして皿に並べ、《5》と小ネギのみじん切りを散らし、オリーブオイル、コショウをかける。
(レシピ提供=伊藤宏子さん)

 昨年の収穫時に畑に残したニンジンを、雪解けを待って春掘りした伊藤さんは「今年は状態もよく、甘みが増しておいしいニンジンでした」と、保存の利くニンジン酢漬けをたっぷりと冷蔵庫に作り置き。グリーンサラダに散らすだけで、彩りと栄養バランスの良い一品になるので重宝ですね。
 酢漬けのニンジンは包丁よりスライサーで千切りにした方が、味のしみが良く、冷蔵庫で2週間ほど日持ちします。(構成=福島優香)


北海道新聞社ページへ
戻る