北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

おうちレシピ


 いろいろな料理の作り方を分かりやすくお知らせします。

 なお、2006年4月6日〜2006年7月6日までは舟山由美さんの「おうちカフェ」を2006年7月13日〜2011年3月31日までは「青空クッキング倶楽部のとかちのキッチン」を掲載しています。




アスパラと長イモの生春巻き  2018/04/19
アスパラと長イモの生春巻き
 
*材料(4人分)
グリーンアスパラ 4本
長イモ 80グラム
アボカド 1個
ゆでエビ 50グラム
生春巻きの皮(直径約15センチ)
8枚
ごまドレッシング 大さじ4
チリソース 適量

*作り方
《1》アスパラはハカマを取り、下の硬い部分は薄く皮をむき、ゆでる。
《2》長イモは皮をむいて千切り、アボカドも皮をむき棒状に切る。
《3》ゆでエビはイラストのように厚さを半分に切っておく。
《4》ラップの上に生春巻きの皮を置いて霧吹きで軽く水を吹きかけ、裏返して同様にかける。
《5》《4》の上にイラストのようにアスパラ、長イモ、アボカドを置いてひと巻きする。
《6》《5》の次にエビの切り目を内側にして(外側にエビがきれいに見えるように)置いて最後まで巻く。
《7》ラップで落ち着くまでそのまま巻いておく。
《8》ごまドレッシングにチリソースを好みの量加えてソースにする。
《9》《7》を半分に切って《8》とともに盛り付ける。
(レシピ提供=中嶋洋一さん)

 アスパラの季節がやって来ます。まだ地元産はハウスものですが、みずみずしく香りよいものが売り場に並び始めました。
 「手のひらサイズの生春巻きの皮を使って、くるりと巻くだけです。手で持って食べられるサラダの感覚です。今回は自分の好きなものばかりを具にしました」と中嶋さん。
 食べるまで時間があるときは、乾かないように密閉容器に入れておくとよいでしょう。(構成=福島優香)


北海道新聞社ページへ
戻る