北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

おうちレシピ


 いろいろな料理の作り方を分かりやすくお知らせします。

 なお、2006年4月6日〜2006年7月6日までは舟山由美さんの「おうちカフェ」を2006年7月13日〜2011年3月31日までは「青空クッキング倶楽部のとかちのキッチン」を掲載しています。




お祝い大皿料理*下*柚子コショウザンギ  2018/04/05
お祝い大皿料理*下*柚子コショウザンギ
 
*材料(4人分)
鶏もも肉 2枚
小麦粉 大さじ2
片栗粉 大さじ3
サラダ油 適量
レモン 1/2個
 
□漬けだれ
ユズコショウ 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2

*作り方
《1》鶏肉は厚みが均等になるように包丁で開きながら、余分な脂や筋、血管を取りのぞく。
《2》《1》を全体を包丁の背でたたき、一口大に切る。
《3》漬けだれの調味料をボウルに入れてよくまぜる。
《4》《3》に《2》を入れてよくもみ込んで1時間以上冷蔵庫で味をなじませる。
《5》ポリ袋に小麦粉を入れ《4》を加え、粉をつける。
《6》続いて片栗粉を振り入れ、まべんなくつける。
《7》サラダ油を熱し、160度くらいから《6》を入れ、うっすらと色付いたらいったん取り出す。
《8》温度を少し上げ、《7》を入れてカラッとするまで揚げる。
《9》レモンを切って添える。
(レシピ提供=キャンベル紀子さん)

 人が集まったときの人気メニューNO.1は唐揚げ、ザンギだそうです。今回は、いつもの定番に一工夫、柚子(ゆず)のさわやかな香りと、ほのかな辛みがおいしいザンギです。ポイントはしっかり漬けだれをもみ込んで、2度揚げすること。
 「お友だちが集まったとき、海鮮サラダやバターライスとともに食卓に。山盛り作っても、どんどんなくなります」とか。楽しい笑い声が聞こえてきそうですね。(構成=福島優香)


北海道新聞社ページへ
戻る