北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

おうちレシピ


 いろいろな料理の作り方を分かりやすくお知らせします。

 なお、2006年4月6日〜2006年7月6日までは舟山由美さんの「おうちカフェ」を2006年7月13日〜2011年3月31日までは「青空クッキング倶楽部のとかちのキッチン」を掲載しています。




お祝い大皿料理*上*ベーコンポテトサラダ  2018/03/29
お祝い大皿料理*上*ベーコンポテトサラダ
 
*材料(4人分)
ジャガイモ 4個
ベーコン 50グラム
3個
福神漬け 大さじ2
マヨネーズ 1/3カップ
サラダ油 少々
牛乳 小さじ3
砂糖 少々
塩コショウ 適量

*作り方
《1》ジャガイモの皮をむき、適当な大きさに切ってやわらかくなるまでゆでる。
《2》《1》の水気を飛ばし、熱いうちに牛乳、砂糖、塩コショウをまぜながらつぶす。
《3》《2》が冷めたらマヨネーズとあえる。
《4》フライパンにサラダ油を熱し、拍子木切りにしたベーコンをカリッとするまで炒め、福神漬けを炒め合わせて取り出す。
《5》卵を溶き、軽く塩コショウをして、《4》のフライパンに流して大きくまぜ、スクランブルエッグを作る。
《6》《3》の上に《4》をのせ、《5》を添えて、まぜていただく。
(レシピ提供=谷口和代さん)

 「レストランのレシピをまねて、アレンジを加えたポテトサラダです。お友だちが集まったときにワイワイと取り分けていただきます」と谷口さん。
 ベーコンと福神漬けの塩気と歯触りが、ポテトサラダに見事にマッチ。スクランブルエッグも、ゆで卵よりお手軽です。そろそろ芽が出てきたジャガイモも、おいしく変身しますね。(構成=福島優香)


北海道新聞社ページへ
戻る