北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

おうちレシピ


 いろいろな料理の作り方を分かりやすくお知らせします。

 なお、2006年4月6日〜2006年7月6日までは舟山由美さんの「おうちカフェ」を2006年7月13日〜2011年3月31日までは「青空クッキング倶楽部のとかちのキッチン」を掲載しています。




長イモ入りチーズタッカルビ  2018/02/22
長イモ入りチーズタッカルビ
 
*材料(4人分)
鶏もも肉 1枚
鶏胸肉 1枚
長イモ 5センチ
玉ネギ 1個
キャベツ 1/4個
砂糖 小さじ1
大さじ2
ニンニク 2片
ショウガ 1片
しょうゆ 大さじ3
コチュジャン 大さじ4
ごま油 大さじ2
チーズ 1カップ

*作り方
《1》鶏もも肉と鶏胸肉は好みで皮を取り、一口大のそぎ切りにする。
《2》ニンニクとショウガをおろしておく。
《3》《1》に砂糖と酒をよくもみ込み、続いて《2》、しょうゆ、コチュジャンを混ぜて15分以上おく。
《4》長イモは半月切り、玉ネギはくし形、キャベツはザク切りにする。
《5》ホットプレートを熱してごま油を入れて《4》をざっくりと炒め、《3》をのせてふたをする。
《6》鶏肉の色が変わってきたら全体をまぜて、真ん中にチーズを入れる空間をつくる。
《7》チーズを入れて再度ふたをして、30秒ほどチーズを溶かす。
(レシピ提供=中嶋洋一さん)

 平昌オリンピックも残すところわずかになりましたが、道産子の活躍に感動させられました。観戦を機に、韓国の文化や料理に関心を持たれた方も多いのでは。
 「この一品はとにかく時間がない時に助かります。辛いもの好きな孫たちにはコチュジャンを増やしたり、唐辛子を加えて味付けします。最後にうどんをからめるとおいしいですよ」とアドバイスをいただきました。(構成=福島優香)


北海道新聞社ページへ
戻る