北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

おうちレシピ


 いろいろな料理の作り方を分かりやすくお知らせします。

 なお、2006年4月6日〜2006年7月6日までは舟山由美さんの「おうちカフェ」を2006年7月13日〜2011年3月31日までは「青空クッキング倶楽部のとかちのキッチン」を掲載しています。




鶏とエビのトマトクリーム&パセリライス  2018/02/08
鶏とエビのトマトクリーム&パセリライス
 
*材料(4人分)
鶏もも肉 1枚
冷凍エビ 200グラム
玉ネギ 1/2個
マッシュルーム 1パック
サラダ油 大さじ1
小麦粉 大さじ1
トマト水煮缶 1個
1カップ
固形スープのもと 1個
生クリーム 1/2カップ
塩コショウ 少々
ご飯 4杯
パセリ 1枝
バター 20グラム

*作り方
《1》鶏もも肉は皮を取り、1センチの角切りにする。冷凍エビはもどしておく。
《2》玉ネギはみじん切り、マッシュルームは1/4に切る。
《3》鍋にサラダ油を熱して、玉ネギと鶏肉を炒める。色が変わったら小麦粉を振り入れ1分ほど炒める。
《4》続いてトマト缶、水、固形スープを入れて沸騰したらアクをとり、マッシュルームとエビを入れる。
《5》生クリームを加えて塩コショウで味を調える。
《6》バターを溶かしたフライパンでご飯と刻んだパセリを炒める。
《7》皿に《6》を盛り、周りに《5》をかける。

 冷凍エビは流水で解凍し、背ワタを取ると生臭みがなくなります。煮込むと固くなるので、色が白っぽくなったら生クリームを入れて火を止めます。
 トマトクリームのソースは煮込み時間も短く、手軽にできます。パスタにかけてもおいしいですが、今回は友人にごちそうになったパセリライスと合わせてみました。ハート形にパセリライスを盛り付け、家族で楽しむバレンタインメニューにいかがでしょう。(レシピ提供、構成=福島優香)


北海道新聞社ページへ
戻る