北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

おうちレシピ


 いろいろな料理の作り方を分かりやすくお知らせします。

 なお、2006年4月6日〜2006年7月6日までは舟山由美さんの「おうちカフェ」を2006年7月13日〜2011年3月31日までは「青空クッキング倶楽部のとかちのキッチン」を掲載しています。




クリスマス・年末年始特集*上*ビーフストロガノフ 2017/12/14
ビーフストロガノフ
 
*材料(2人分)
牛もも薄切り肉 400グラム
玉ネギ 1/2個
ニンニク 1片
適量
オリーブオイル 大さじ1
キュウリピクルス 4〜6本
マッシュルーム 5〜6個
白ワイン 50cc
生クリーム 200cc
粒マスタード 大さじ1/2
パセリ 少々

*作り方
《1》牛肉は6ミリ程度の細切り、玉ネギはくし形、マッシュルームとピクルスは4等分に切っておく。
《2》鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを加えてから火をつけ、中火で色づくまで炒める。
《3》さらに牛肉を加え、塩ひとつまみを振りかけて炒める。
《4》玉ネギとマッシュルームを加えて玉ネギの色が透き通ってきたら白ワインを入れて沸騰させる。
《5》生クリーム、粒マスタード、ピクルスを加えてとろみが出るまで少し煮る。
《6》塩で味を調えて、パセリのみじん切りを振りかける。
(レシピ提供=後藤純子さん)

 クリスマス、年末、年始とお客さまがみえる機会も多くなります。簡単にできるおもてなし料理に、この一品はいかがでしょう。
 「ロシアに旅したときに食べた、本場の味です。付け合わせはマッシュポテト(写真)か、パセリをみじん切りにしてご飯と炒めたパセリライス、ショートパスタなどをご用意ください」と後藤さん。
 あとはサラダとスープがあれば、華やかなテーブルになりますね。(構成=福島優香)


北海道新聞社ページへ
戻る