北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

おうちレシピ


 いろいろな料理の作り方を分かりやすくお知らせします。

 なお、2006年4月6日〜2006年7月6日までは舟山由美さんの「おうちカフェ」を2006年7月13日〜2011年3月31日までは「青空クッキング倶楽部のとかちのキッチン」を掲載しています。




作り置きミートソースを使って*上*米ナスのミートソースグラタン 2017/09/28
米ナスのミートソースグラタン
 
*材料(4人分)
米ナス 1〜2個
シュレッドチーズ 1/2カップ
サラダ油 適量
パセリ 少々
 
□ミートソース
玉ネギ 1/2個
ニンジン 1/2本
ニンニク 1片
合いびき肉 200グラム
トマト 3個
ケチャップ 大さじ3
塩コショウ 少々
サラダ油 適量

*作り方
《1》最初にミートソースを作る。玉ネギとニンジン、ニンニクは皮をむきみじん切りにする。
《2》鍋にサラダ油を熱して《1》を炒め、しんなりしてきたら合いびき肉を入れポロポロになるまで炒める。
《3》皮をむいてザク切りにしたトマトとケチャップを入れ、トマトの形が無くなるまで煮込んだら、味をみて塩コショウをして完成。
《4》グラタンは米ナスを半分に切り、イラストのようにステーキナイフなどで中身を取り出す。
《5》取り出した《4》を薄切りにしてサラダ油でいため、《3》の1/2量を絡める。
《6》《4》の皮の方はザッと水をかけてポリ袋に入れ、電子レンジ(600ワット)に3分ほどかける。
《7》《6》に《5》を詰め、チーズをのせて焼き、パセリのみじん切りを散らす。
(レシピ提供=荒木立子さん)

 作り置きのミートソースがあれば、パスタ料理の他にもなにかと助かります。今回は一度に作りやすい量をご紹介し、まず半分のミートソースを使いました。残りは冷凍します。《7》はトースターに入らなければオーブンで、チーズに焼き目を付けてください。
 秋に出回るぷっくりと大きな米ナスと合わせたこの一品は、見た目も豪華で、子どもから年配の方まで喜ばれるでしょう。(構成=福島優香)


北海道新聞社ページへ
戻る