北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

おうちレシピ


 いろいろな料理の作り方を分かりやすくお知らせします。

 なお、2006年4月6日〜2006年7月6日までは舟山由美さんの「おうちカフェ」を2006年7月13日〜2011年3月31日までは「青空クッキング倶楽部のとかちのキッチン」を掲載しています。




マッシュルームとホウレンソウのカルボナーラ 2017/09/21
マッシュルームとホウレンソウのカルボナーラ
 
*材料(2人分)
スパゲティ 200グラム
マッシュルーム 4〜5個
ホウレンソウ 1/2束
ベーコン 2枚
おろしニンニク 少々
サラダ油 適量
バター 20グラム
生クリーム 1/4カップ
3個
パルメザンチーズ 適量
塩コショウ 適宜

*作り方
《1》ホウレンソウは柔らかめにゆで、みじん切りにする。
《2》ベーコンを5ミリ角、マッシュルームは薄切りにする。
《3》バターを熱した小鍋に《1》とおろしニンニクを入れて炒め、生クリームを加えてひと煮立ちさせクリームスピナッチをつくる。
《4》スパゲティをゆで始める。
《5》卵は卵黄と卵白に分け、卵白はサラダ油で薄く焼いておく。
《6》《2》を炒めてボウルに移し、卵黄と《3》、パルメザンチーズを混ぜる。味を見て好みで塩コショウする。
《7》焼いた卵白の上に《4》を盛り、《6》をかける。
(レシピ提供=谷口和代さん)

 ハワイで人気のホウレンソウ料理“クリームスピナッチ”が入った、新感覚のカルボナーラです。「カルボナーラを作るときに余る卵白は、もったいないので焼いて盛り付け、風味の良いとかちマッシュも加えました。」と谷口さん。
 付け合わせには、ニンジンと紫キャベツの千切りサラダを添え、彩りとバランスの良いランチに仕立ててくれました。(構成=福島優香)


北海道新聞社ページへ
戻る