北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

おうちレシピ


 いろいろな料理の作り方を分かりやすくお知らせします。

 なお、2006年4月6日〜2006年7月6日までは舟山由美さんの「おうちカフェ」を2006年7月13日〜2011年3月31日までは「青空クッキング倶楽部のとかちのキッチン」を掲載しています。




豚しゃぶとナスの梅ソース 2017/08/24
豚しゃぶとナスの梅ソース
 
*材料(4人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 200グラム
ナス 2本
オクラ 5本
長ネギ(青い部分) 1本
ショウガ 1片
 
□梅ソース  
梅干し 3個
ミョウガ 1個
はちみつ 大さじ1
小さじ1
しょうゆ 小さじ1

*作り方
《1》ショウガを薄切りにしてネギの青い部分とともにお湯に入れて沸騰させる。
《2》豚肉を重ならないように《1》でサッとゆで、冷水にとってから水気を取る。
《3》ナスは縦に8等分し、水にくぐらせてアクを抜いてからゆで、ザルにあげる。
《4》オクラは塩(分量外)で板ずりしてからゆで、斜め半分に切ってザルにあげる。
《5》ミョウガをみじん切り、梅干しは種を取り包丁でたたいておく。
《6》はちみつと酢、しょうゆに《5》を混ぜてソースを作る。
《7》《2》、《3》、《4》を器に盛り、食べる直前に《6》をかける。
(レシピ提供=中河睦美さん)

 和洋中とどんな料理にも相性がよいナスは一年中出回っていますが、地元産のみずみずしいものが手に入る夏が待ち遠しい野菜。今年の8月は日照不足で、夏野菜も若干品薄で心配です。
 「サッパリとしているので、肉料理や揚げ物と一緒に食卓に上ります。梅ソースにはミョウガの他、青ネギや青シソを加えることもあります」と中河さん。冷蔵庫で冷やしておくと一層爽やかにいただけます。(構成=福島優香)


北海道新聞社ページへ
戻る