北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

おうちレシピ


 いろいろな料理の作り方を分かりやすくお知らせします。

 なお、2006年4月6日〜2006年7月6日までは舟山由美さんの「おうちカフェ」を2006年7月13日〜2011年3月31日までは「青空クッキング倶楽部のとかちのキッチン」を掲載しています。




沖縄編*下*野菜入りタコライス  2017/08/03
タコライス
 
*材料(4人分)
ご飯 4杯
細切りチーズ 1カップ
レタス 2枚
トマト 1/2個
ハラペーニョピクルス 適量
 
□タコミート
ひき肉 200グラム
生シイタケ 2枚
ナス 1本
玉ネギ 1/2個
おろしニンニク 少々
ケチャップ 大さじ3
ソース 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
ガラムマサラ 適量

*作り方
《1》生シイタケとナス、玉ネギをみじん切りにする。
《2》フライパンにひき肉とおろしニンニクを入れてから火にかけ、肉の色が変わるまで炒める。
《3》出てきた脂はキッチンペーパーで取り、《1》を入れて野菜がしんなりするまで炒める。
《4》ケチャップ、ソース、しょうゆ、ガラムマサラで味をつける。
《5》レタスは食べやすい大きさ、トマトは1センチの角切りにする。
《6》ご飯に《4》、《5》、チーズをトッピングし、好みでハラペーニョをのせる。

 いまや沖縄のソウルフードともいえる、タコスのご飯バージョン“タコライス”。今回はタコミートに野菜を加えてみました。野菜は冷蔵庫をのぞいて、ニンジンやズッキーニなどもよいでしょう。
 ひき肉は合いびき、豚ひき肉など、好みのものでよいです。細切りチーズは生でも食べられるタイプを使いました。ガラムマサラがなければカレー粉でもおいしくできます。簡単にできるので、夏休みのお昼にいかがでしょう。(レシピ提供、構成=福島優香)


北海道新聞社ページへ
戻る