北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

おうちレシピ


 いろいろな料理の作り方を分かりやすくお知らせします。

 なお、2006年4月6日〜2006年7月6日までは舟山由美さんの「おうちカフェ」を2006年7月13日〜2011年3月31日までは「青空クッキング倶楽部のとかちのキッチン」を掲載しています。




アスパラとチーズのチヂミ 2017/06/01
アスパラとチーズのチヂミ
 
*材料(2枚分)
グリーンアスパラ(細) 200グラム
さけるチーズ 50グラム
1個
小麦粉 100グラム
かたくり粉 大さじ2
鶏がらだし 小さじ1
大さじ4〜5
ごま油 大さじ2
 
◇たれ
大さじ3
しょうゆ 大さじ3
細ネギ 4本
白ゴマ 小さじ1

*作り方
《1》アスパラは根元の固い部分の皮をむき、はかまを取る。
《2》さけるチーズは適当に裂いておく。
《3》卵に水を加えて混ぜ、小麦粉、かたくり粉、鶏がらだしを入れて混ぜる。
《4》フライパンにごま油大さじ1を熱し、《3》を薄く流して、《1》、《2》を並べたらふたをし、4分ほど弱めの中火で焼く。
《5》上から《3》をイラストのようにタラッとかけて返し、反対の面も焼く。
《6》細ネギをみじん切りにし、たれの材料とまぜておく。
《7》同じようにもう一枚のチヂミを焼き、皿に盛って、ハサミで食べやすい大きさに切る。

 毎年お気に入りの直売農家さんからアスパラを求めるのが、この季節一番の楽しみです。
 みずみずしい太いアスパラはサラダや揚げ物、焼き物に、細いものは比較的安価に手に入るのでたっぷりと使い、チヂミにしました。
 専用の“チヂミの粉”もスーパーで販売されていますので、手に入ればそれでお試しを。こんがり焼けたチーズがアスパラにからみ、おかずにも、マッコリにも相性抜群です。
(レシピ提供、構成=福島優香)


北海道新聞社ページへ
戻る