北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

おうちレシピ


 いろいろな料理の作り方を分かりやすくお知らせします。

 なお、2006年4月6日〜2006年7月6日までは舟山由美さんの「おうちカフェ」を2006年7月13日〜2011年3月31日までは「青空クッキング倶楽部のとかちのキッチン」を掲載しています。




炊き込みチキンライスを使って*下*エビとユリ根のドリア 2017/04/13
炊き込みチキンライスを使って*下*エビとユリ根のドリア
 
イラスト
*材料(4人分)
炊き込みチキンライス 茶わん4杯
殻付きエビ 20匹
ユリ根(大) 1個
塩コショウ 少々
サラダ油 適量
 
□ホワイトソース
牛乳 750cc
バター 60グラム
小麦粉 60グラム
小さじ1/3
ナツメグ 適量
パン粉 大さじ4
粉チーズ 適量

*作り方
《1》ユリ根はりん片をはがして洗い、耐熱皿に入れて大さじ1の水(分量外)をふり、ラップをふわりとかけて電子レンジ(600ワット)で3分加熱する。
《2》エビは殻と背ワタを取る。
《3》フライパンにサラダ油を入れ、《1》《2》を炒め、軽く塩コショウする。
《4》耐熱ボウルにバターと小麦粉を入れ、電子レンジで2分加熱し、取り出したらすぐに泡立て器で混ぜる。
《5》牛乳をダマにならないよう《4》に少しずつ混ぜる。滑らかになったらすべての牛乳を加える。
《6》電子レンジで《5》を6〜7分加熱するが、イラストのように数度ドアを開けてかき混ぜる。
《7》とろりとしたらナツメグ、塩を混ぜ、《3》に混ぜる。
《8》それぞれの器に温めておいたチキンライスの上に《7》をかけ、パン粉と粉チーズをふって焼き色がつくまでオーブントースターで焼く。
(レシピ提供=川西克枝さん)

 前回の炊き込みチキンライスを使ったドリアです。「このドリアを楽しむために、たっぷりとチキンライスを炊き、小分けにして冷凍しておくと便利ですよ」と川西さん。
 電子レンジを使ったホワイトソースは滑らかに仕上がりました。お料理初心者でも簡単に火を使わずできるのがうれしいですね。このホワイトソースを覚えると、グラタンやシチューにも応用できます。(構成=福島優香)


北海道新聞社ページへ
戻る