北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

おうちレシピ


 いろいろな料理の作り方を分かりやすくお知らせします。

 なお、2006年4月6日〜2006年7月6日までは舟山由美さんの「おうちカフェ」を2006年7月13日〜2011年3月31日までは「青空クッキング倶楽部のとかちのキッチン」を掲載しています。




鶏ハムのトマトオリーブトッピング 2017/03/23
鶏ハムのトマトオリーブトッピング
 
イラスト
*材料(4人分)
鶏胸肉 2枚
 
□下味
大さじ1
はちみつ 大さじ1/2
玉ネギ 1/8個
コショウ 少々
1/2カップ
 
□トッピング
アスパラ 4本
ミニトマト 6個
黒オリーブ 4個
塩コショウ 少々

*作り方
《1》鶏胸肉の皮を取り、イラストのように真ん中から左右に開きながら包丁を入れる。肉たたきなどで厚さを均一にする。
《2》下味の塩、はちみつ、コショウを《1》にすりこむ。
《3》おろした玉ネギ、水とともに《2》を密封袋に入れ、一晩おく。
《4》ラップに水気をふいた《3》を載せ、手前からきっちりと巻き、両端をキャンデーのようにねじる。
《5》沸騰したお湯に《4》を入れ、火を弱火に落として8分ゆでる。
《6》アスパラをゆで、食べやすい大きさに切る。
《7》ミニトマトと黒オリーブはみじん切りにして塩コショウする。
《8》輪切りにした《5》と《6》、《7》を写真のように盛り付ける。
(レシピ提供=谷口和代さん)

 「鶏ハムはヘルシーで、作り置きできます。サラダやオードブルなどに仕立て、普段の食卓はもちろん、お客さまのときにも重宝しています」と谷口さん。淡泊な味の鶏胸肉なので、下味にニンニクの薄切りを加えることもあるそうです。
 調理のポイントは、ゆでるときに強火にしないこと。グラグラとゆでてしまうと、口当たりがパサパサとしてしまいます。(構成=福島優香)


北海道新聞社ページへ
戻る