北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

美味彩々

豆乳白湯鍋

2017/03/09

欧風中国家庭料理 美麗華

  スープさっぱり 健康的
豆乳白湯鍋

 開業26年の中華料理店。来客の健康に配慮し、メニューにカロリーや塩分量などを表記したり、管内でもいち早く店内を禁煙にしたりした。
 「豆乳白湯(パイタン)鍋」(写真は煮る前の様子)も健康を意識して生まれた。体を温める、いったタカノツメと粒さんしょうを丸鶏からとっただし、豆乳とともに煮込んだ。さんしょうの風味、豆乳のコクが加わった、さっぱりとしたヘルシーなスープでいただく鍋になる。
 メインの具は鶏肉(1〜2人前980円)と豚肉(同1180円)の2種類。肉は下ゆでして臭みや余分な脂分を処理し、口当たりも柔らかく仕上げた。豆腐、キノコ類、ハクサイ、春雨などの具のうま味も溶け込んだ鍋をご飯や麺(別料金)で締めるのが人気だ。
 つけだれにも、体を温めるショウガやニンニク、数種類の香辛料が入る。じんわりと辛いポン酢ベースの味で箸が進む。
 「冷房などで体が冷える夏も1人から食べられる鍋を」と林功店主(65)が考案し、通年メニューに掲げる。夜のみ提供し、3〜4人前もある。(安倍友紀子)

  ◇ データ  

★欧風中国家庭料理 美麗華 map
帯広市西11南19
午前11時〜午後3時、午後5時〜9時半(9時オーダーストップ)
月曜定休(祝日の場合は翌日)
TEL 0155・25・0879

 

北海道新聞社ページへ
戻る