北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

美味彩々

野菜と海鮮のアンチョビパスタ

2015/12/17

茶源 聞香(ウェンシャン)

  レタスとエビ 食感絶妙
野菜と海鮮のアンチョビパスタ

 台湾茶が味わえる音更町のカフェ「茶源 聞香(ウェンシャン)」は、午後11時まで営業していて、夜も楽しめると好評だ。
 お茶だけでなくオムライスやパスタといった食事メニューも充実している。中でも、あっさりとした塩味の「野菜と海鮮のアンチョビパスタ」(1100円)はおすすめ。運ばれてきた瞬間に広がるアンチョビの香りが食欲をそそり、口の中ではさらにエビの香りも加わり、ちょっとぜいたくな気分を演出する。
 野菜はキャベツ、ルッコラ、レタスなどを用いる。「できるだけ旬の食材を使うようにしています」と調理担当の玉山泰与(やすとも)チーフ。この日の野菜はレタスで、シャキシャキっとしたレタスと、プリプリとしたエビの食感の違いが絶妙だ。
 ハムカツを載せた「むかし風ナポリタン」や、しょうゆベースの「きのこの和風パスタ」(各980円)なども並ぶ。
 おすすめの台湾茶は、芳醇(ほうじゅん)な味わいの「プーアル茶」やバニラのような甘い香りの「キンセンコウザン茶」。温かいお茶は、寒い今の季節にぴったりだ。

  ◇ データ  

★茶源 聞香(ウェンシャン) map

音更町中鈴蘭元町1
午前11時開店、午後10時半オーダーストップ 火、水曜定休
TEL 0155・32・3601

 

北海道新聞社ページへ
戻る