北海道新聞帯広支社
Hokkaido shimbun press Obihiro branch

美味彩々

ちりとり

2015/04/23

から揚げ専門店 鳥丸

  ピリ辛ソースが絶妙
ちりとり

 鶏の空揚げを提供している専門店で、11日に開店1周年を迎えた。辛口の白ワインやスパークリングワインなど、相性の良いアルコール類を取りそろえ、空揚げは持ち帰りもできる。
 「ちりとり」(780円)は、骨を取って食べやすい大きさに切ったもも肉の空揚げに、甘辛のチリソースをかけた一品。油は鶏専用で使い、うま味がにじみ出ている。高温、短時間で揚げている。外側はパリパリで、身はプリッと引き締まっていてジューシー。ソースのピリ辛があとを引き、癖になるおいしさだ。懐かしいメロンソーダのような味わいの「メロンサワー」(450円)との相性がいい。
 空揚げはサクサクの食感が好評の「かわ」(480円)など全部で7種類ある。お酒と一緒につまめる一品料理もある。
 店内はレトロな雰囲気で、昔使われたストーブ台をリメークしたテーブルなどが置かれている。仕事帰りに軽く一杯と利用する一人客や、夕食のおかずにテークアウトする人も多い。気軽に立ち寄れる雰囲気だ。

  ◇ データ  

★から揚げ専門店 鳥丸 map

帯広市西1南8の1
午後4時〜午前0時、ラストオーダーとテークアウトは午後11時まで。売り切れで早く終了する場合もある。
日曜定休(月曜が祝日の場合は営業し、月曜休み)
TEL 0155・20・2525

 

北海道新聞社ページへ
戻る